2022年11月10日木曜日

12日目

午前中はボランティア準備と最後のプライベートレッスンがありました。プライベートレッスンでは明日のスピーチの練習をチューターとしていました。

お昼はチューターと一緒にご飯を食べ、教会に行きました。

教会では30人の子供たちとその家族、教会関係者の方々が歓迎して下さりました。浪速の生徒たちは子供たちの前でダンスや歌を披露したり、グループに分かれて「しあわせならてをたたこう」を教えたりしました。

それぞれのプログラムは教会の子供たちの明るい笑顔で満ち溢れていました。生徒たちもとても楽しそうに子供たちと時間を過ごしていました。

その後はまた各グループに分かれ、Chromebookを用いた日本の文化についてのプレゼンテーションを行いました。子供たちは熱心に生徒達の発表を聞いてました。

最後に子供たちへお菓子や衛生グッズのプレゼントを渡しました。この教会での活動で、生徒たちはアウトリーチ活動を知ることが出来ました。







帰国

先ほど関西国際空港に到着しました。 保護者の皆様におかれましては14日間の海外語学研修にご理解・ご協力を賜り厚く御礼を申し上げます。 ありがとうございました 。