2022年11月9日水曜日

11日目

 午前に高校生との最後の授業がありました。浪速の生徒たちはクラスメイトと一緒に授業を受け、充実した学校生活を過ごすことが出来ました。 

フィリピンの高校生は本当に親切で積極的です。生徒たちは海を越えた絆を結ぶことができ、人の暖かさに心を動かされました。

お昼には先生方が昼食会を開いて下さいました。先生方の1人が素敵な歌を生徒達に披露して下さり、浪速からも生徒が1人歌を披露しました。英語以外でも心を通わせることができた時間となりました。

午後はPDPRと明日のボランティア活動で子供達に渡すプレゼント作りに取り組みました。プレゼント作りの後、チューターの1人が日本で流行した「Pretender」を歌って下さり、生徒たちはとても感動していました。

今日の夕食には大学生2人が来てくださり、生徒達と共に過ごして頂きました。

生徒たちはフィリピンで多くの方と出会い、支えて頂きながら成長しています。




帰国

先ほど関西国際空港に到着しました。 保護者の皆様におかれましては14日間の海外語学研修にご理解・ご協力を賜り厚く御礼を申し上げます。 ありがとうございました 。